· 

テストは結果分析が大切

成績だけに限らず、何事も効果的な対策を考える上で重要なのが“現状の分析”

 

「頑張っているのになかなか成績が上がらない」という生徒は、努力の仕方がズレてしまっている可能性が高く、その根本原因が分析の不足やズレです。

 

時間もやる気も有限…せっかくなら有効に使いたいですよね!

そのためには自己分析力のレベルアップが大切。では、どうやって分析力をあげれば良いのか?何事も練習が必要、考えるきっかけを与えましょう!

 

「反省点はどんなところだろう?」

「どうすれば良くなると思う?」

 

大人は答えを知っているのでつい近道させがちですが、大切なのは子ども自身がその答えにたどり着くことです。

私もついつい丁寧に教えたくなりますが、生徒たちが考える機会作ることはこれからも意識していきます^ ^