· 

刈谷東中1年Kさん【1学期期末テストで数学19位UP!5教科45点UP!!】

「苦手で自分に自信が持てない」

「頑張っても無駄なんじゃないか」

 

生徒だけではなく、大人でもそう思ってしまうことってありますよね。

でも、そんな時に自分を信じて見守ってくれる存在がいるかどうかで、前を向けるかどうかは大きく変わります!

 

「自分のために頑張れる人」は強い人

いずれは生徒全員がそうなるようにしていきたいですが、最初は違っても全然いいと思います。

子どもが頑張る理由って最初は、“応援してくれるから頑張る”とか、“喜んでほしいから頑張る”ってところから。

自分のために頑張れるようになるまでは、“この人のために頑張りたい”と思えるような拠り所があってもいいし、そんな存在でありたいと思います。

もちろん、甘やかしはしませんが…笑