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喜ばしい生徒の変化

生徒が変わるためには何かしらのきっかけが必要です。

それが生徒自身で得たものか、誰かから与えられたものか、前向きなものか、後ろ向きなものか…状況は様々ですが、「ただ理由もなく、なんとなく」で生徒が良い方向へ変わることはありません。

 

私たちにできることはその“きっかけ”を必要に応じて与えることです。

「本人次第」というと寛容な言葉のように聞こえますが、それは子どもの成長において時に無責任で残酷な言葉でもあります。

何から何まで方向を決めて示す必要はない(むしろそれは良くない)ですが、子どもがある程度の判断力や意志を持つまで最低限の導きは必要です。

 

そのバランスが難しいと感じる保護者は多いようですが、生徒ごとに個性がある以上ちょうど良いバランスも生徒ごとに違います。お子さんに合った関わり方を一緒に考えていきましょう!