· 

時間の使い方を鍛えよう

先ほどの深掘りをしたいと思います。

図を見てわかるかもしれませんが、まずはA〜Dについての簡単な説明です。

A:好きでかつ必要・役に立つこと

B:嫌いだけど必要・役に立つこと

C:好きだけど不要・役に立たないこと

D:嫌いでかつ不要・役に立たないこと

 

まず「A」は基本的にみんなやるでしょう。よっぽど多忙で時間がない場合はできないこともあるかもしれませんが…。逆に「D」は基本的にやらないでしょうし、やる必要もないです。

 

ポイントは「B」と「C」です!

ぜひ自分の1日の行動を振り返りながら考えてみてほしいのですが、「C」の方が圧倒的に多いという方がたくさんいるはずです(特に生徒は…)当然「C」はやっていて楽しいですし、時間もあっという間に過ぎてしまうものです。

 

ただ、もし「C」の時間を少し抑えてその分を「B」に費やせたとしたら…きっと今よりできることはかなり多くなります!「C」が悪いわけではないのでなくす必要はありませんが、もし割合を変えることができれば生徒たちはどのくらい成長できるでしょうか?

 

そんなことを少しずつ生徒たちに伝えていきたいと思います^ ^