· 

英文法は小学時から準備

小学生の英語力を確認する

 

今は小学校で英語の授業があり、5年生以降は通知表に英語の成績が記載されます。

しかし、「小学校でやっているからとりあえず大丈夫」と思うのはとても危険。また、本人に小学校の英語はどうか聞いて「できる!」や「得意!」という答えが返ってきたとしても安心してはいけません。

 

現状として多いのは、英単語は知っているけど“読めない・書けない”、ニュアンスはわかるけど“細かい文法は理解していない”というパターン。そのままだと中学生になってから、“文法をしっかり理解”しなければならない授業や、“読んで書いて”答えなければならないテストでギャップに苦しむことになってしまいます。

小学校の英語授業で「できる」と思っている生徒でも上記のようなケースがあるので、小学校時点で「嫌い・苦手」となってしまっている生徒はかなりの危機感を持っておいた方がいいでしょう。

 

〜英語力をチェックしてみましょう〜

①アルファベット

大文字・小文字が全て正しく書けるか?

 

②単語力チェック

小学校で習う単語を覚えているか?耳で聞くのではなくスペルを見て訳せるか?また自分で書けるか?

 

③文法力チェック

例えば、“Are you 〜 ?”と“Do you 〜 ?”の質問を答えわけできるか?簡単な日本語→英語の書き換えができるか?

※耳と口は使わずに読んで書いて答えられるかどうかもポイント

 

現状を把握すると今どうすべきかも見えてくるかもしれません。ぜひ試してみてほしいと思います。

 

少しでも不安がある場合はいつでもご相談ください!