· 

中間テストの事例共有

ある女子生徒(中3)の事例

テスト直後の授業で「国語の問題を読み間違えた…結構ヤバいかも。。」なんてことを言っていたので、少し点数が下がってしまうことは覚悟していました。

…が、実際に点数を見せてもらったら81点!決して悪くはない。

確かにその生徒は1学期中間で92点、期末で85点だったので、それと比較するとやや悔しかったのかもしれませんが、この生徒の2年生の頃の国語の成績が平均68.2点。

よく頑張っていると思います!

 

強いて言えば「あと6点で合計400点だった」ので惜しかった。。これまで少しずつ成績を上げてくれて、過去最高順位だった前回の1学期期末が364点。そう考えると今回は大健闘です!でも、国語のその読み間違いがなければ400点を超えてたと考えると、なんだかそっちの方が悔しいですね^^;

でも、そんな今回の失敗をふまえても、よく頑張っている自慢の生徒です^ ^

次回の期末テスト(中3最後の定期テスト)も頑張りましょう!!