· 

中学進学に向けての準備

中学校に向けての準備って必要??

「どうなるかわからないけど、もしつまずいて困ったら考えよう」

「どうなるかわからないから、つまずかないように準備をしよう」

どっちがいいと思いますか?…と聞けばほとんどの人が同じ方を選びそうですが、実際にはそれができていないという人は多いですね。

 

もちろん準備をしたからといって上手くとは限りませんし、逆にたいして準備していなくても何とかなる場合もあります。何事も最終的には実際にそうなってみないとわかりません。

 

ただ、間違いないのは「きちんと準備した方がリスクは少ない」ということ!そして、一度つまずいてからではマイナススタートなので、そこから立て直すのは相当な労力がかかるということ。。

失敗から学ぶことも時には必要ですが、失敗だらけでは挽回できません。できる限り“後悔しない選択”ができるようになりましょう!!