· 

来年度の準備スタート

新研究を進めよう!!

新中3の生徒に向けて、学校から「新研究」という教材の配布・販売があります!中学校によって全員配布だったり、任意購入だったり差はありますが、各自で受験勉強を進めるために用意される教材です。

受験勉強は学校が面倒を見てくれるわけではなく、“自分自身で進めるもの”です!「いつまでにどこまで進めておくように」と指示される学校もありますが、言われたところだけやっていてもみんなと同じなので差はつきません。どれだけ自主的に取り組めたかで差が生まれます!

 

聞いたところ、すでに学校から配布されて新研究を手にした生徒もいます!すぐに計画を立てて取り組む生徒、何か指示されるまでしばらく待つ生徒、指示が出てもなかなか手をつけない生徒…誰が受験で成功するかは考えるまでもないですよね!

 

細かいことは途中で修正すればよし!

とにかく始めましょう!!