· 

小4男子Tくんの成長【プログラミングコース】

教えすぎ・指示しすぎは成長の邪魔

私は元々「できるだけ丁寧にわかりやすく教えてあげたい!」という価値観で子どもたちと接していました。ただ、教え方がわかりやす過ぎる(=本人がらくできる)と、その場ではスラスラできるようになるものの、自分で考えて解決する機会を減らしてしまうため、先々自力で取り組むことが難しくなってしまう…ということを長年の指導経験から学びました。指示の出し過ぎも同様に、“指示されたことしかできない”ことにつながる場合があります。

もちろん完全自力でさせるわけにはいかないので、適度に手を貸し適度に方向を示すことは必要ですが、この“適度に”というのがなかなか言葉で説明できない上に生徒ごとの差もあるため、指導者側にも知識や経験値が求められます。

 

ぜひ指導やアドバイスはP2Pを頼ってくださいね^ ^