· 

刈谷南中2年Gくん【学年末テストで社会98点!5教科合計22位UP!!】

頑張った量と結果のギャップ

本人なりに“頑張った”ときに、思ったほど成績が上がらないことはよくあります。もし仮に周りがみんなテスト勉強・受験勉強をしていなくて、そんな中で自分が頑張ったのであればそれなりの結果になりますが、周りも頑張っている中で順位を上げるというのは、みんなが思っているほど簡単なことではないんです。

 

ただし、どのくらい頑張ればどのくらい順位が上がるのかは、経験してみないとなかなかわからないもの。今回の結果を受けて「あれ?もっといけると思ったのに…。次は絶対もっと上げます!今メッチャ燃えてます!!」という生徒の発言を聞いて、「あぁ、今まさに良い経験をしている最中だなぁ」と嬉しくなりました^ ^

 

中学1〜2年のうちは失敗するのも経験のうちなので、その失敗が今後の糧になるのであれば全然OKだと思います!ただし、中3になると通知表の点数がそのまま入試に関わるので、もう失敗は許されません。新中3の皆さんは最初から油断せずに全力で頑張りましょう!!