· 

テスト勉強のポイント

「大丈夫」と思うよりも練習が必要!

生徒の性格にもよりますが、初めての定期テストを受ける中1の生徒に知っておいてほしいのが、自分の中では「これでもう大丈夫だろう」と思う状態が実際は「まだまだ」の場合が多いということ。

 

「わかったつもりが解けなかった」

「覚えたはずが思い出せなかった」

 

わりとよくあるパターンです。自分が思っている以上に練習しておかないと“意外とできない”という経験をすることになります。

もちろん、その失敗から学んで順位を上げた先輩たちもいるので、それがいけないというわけではありませんが、できることなら良いスタートを切りたいですよね!

 

テスト勉強はとにかく繰り返し練習することが大切なので、“間違えなくなるまで反復練習”をしましょう!

そのためには、テスト範囲が出てから勉強を始めても間に合いませんので、今からもうテストに出るだろう範囲は復習を進めましょう!GWは復習のチャンスですよ^ ^